完美世界(パーフェクトワールド)のアルデバランサーバでプレイしています。
スポンサーサイト
SUN Onlineやってみたヨ
まず、盛んにPRされている点は開発費用に12億円をかけていることでした。でも、それがどれぐらいスゴイの一般人にはいまいちわからない。仕方ないのでその他のMMOPRGの開発費用を調べてみた。

FF11・・・30億(サーバ保守費用でさらに30億)。他のFFシリーズではだいたい50億前後掛けてるみたいです。
完美世界・・・4億6000万。賃金格差を考えても思ったより少ないですね。
SUN Online・・・12億。ゲームオンはこれを6億6千万で日本サービス権を獲得したようです。

うーん、完美よりすごいのか?そうなのか?やっぱり一般人にはいまいちピンとこない。物価を考慮すると完美とSUNは良い勝負かもしれない。
前置きはこぐらいにして、早速プレイしてみた。

キャラクターは弓っぽいものを装備できるヴァルキリーでいってみました。まず、驚いたのがその攻撃速度。ボウガンみたいな武器をまるで二丁拳銃のごとく連射します。素直にカッコイイと思いました。しかし安心していたのもつかの間、気が付いたらこんなことになっていた。

\(^o^)/

開始1時間でファーストキャラは移動不可能になってゲームクリア\(^o^)/

一応運営に報告しておいたけど、一週間しても何の音沙汰もない。きっと私より前にスタックした数千、数万のキャラクタ座標修正に忙しいですよね?ね?

検証結果①・・・12億かけたけど最大の敵は壁際のスタック

続いてセカンドキャラはバトルゾーンというのにいってみたよ。これは数人のPTでミッションを攻略する完美で言う所のインスタントダンジョンみたいなものです。壁際に気をつけながら奥へ進むとなんと見えない敵が・・・というかほとんどの敵が見えません!スゴイ。とてもスゴイ。

検証結果②・・・12億かけたけど敵が見えないのは仕様
検証結果③・・・12億かけたけど味方プレイヤーも時々見えなくなるのは仕様

Lvもあがって次のマップに行ったんだ。そしたら、移動用のポータルは見えるのに触れても何もおきない\(^o^)/。そっか未実装なんだよね。うん間違いない。

検証結果④・・・12億かけたけどまだ最初の方のマップも未実装なんだ

未実装?


ここまでくるともう突っ込み所満載で以下箇条書き。冒頭に「12億かけたけど・・・」を脳内補完しますと美味しく召し上がれます。

・消耗品アイテムのグラフィックが全部一緒だ\(^o^)/
・装備品の種類は4種族×3タイプと豊富だけどほとんどグラフィックが一緒だ\(^o^)/
・次のランクの装備品を売り場でみたけど色が違うだけだ\(^o^)/
・遊ばせる気がないのかスキルを覚えられないタイプがあってずっとボウガンでペチペチのターン\(^o^)/
・スキルを覚えてさらにLv10分強化してみたけど攻撃力3アップ⇒6アップ\(^o^)/
・最初のミッション以外の攻略方法はバインというスキル1択しかない\(^o^)/
・当然、ミッションルームでの募集はバイン持ちのみだ\(^o^)/
・クエストを受けてみたけど対象のモンスターはいつも狩られてる\(^o^)/
・所持品を多く持てるようになるアイテムを使ったけど変化なし\(^o^)/

まとめ
 このゲームはサービスインから1年ぐらいたっているのですよね・・・。未だにスタックとか敵が見えないバグとか…いくらなんでもソフトウェア品質が悪すぎでしょう。私もコンピュータ関係で働く身ですが、こんなもの納品したら首がとんじゃいますヨ。受け入れる側のゲームオンはよく買ったなぁと思います。ちゃんと検収してるんでしょうか。案外プレイすらしておらず開発費用(笑)とかSSや動画だけで判断しちゃったんじゃないでしょうか…。

また、妙に凝ったムービーを作る前にアイテムアイコンぐらいしっかりと用意しましょうよ…。全部同じアイコンなのでフォーカスあわせて数値が違うだけの世界観には正直興ざめでした。スキルも説明と似通ったエフェクトとダメージが違うだけで戦略の立てようがありません。また、ほとんどのスキルは強化しても最大2倍程度の性能差しかなくいらない子が多すぎです。

とりあえず軽くプレイする分には楽しめるのですが、のめり込めるかというと甚だ疑問ですぐに作業感が出てきてしまいます。私の感覚だとゲームに求めるものがそこには足りない様に感じました。もう少し、遊ばせることにアイデアを練ったシステムを期待していました。

SUN Onlineゲームクリア\(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ:Soul of the Ultimate Nation(SUN) - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
そんなKANZI!だねぇ~
のめり込めないなぁ俺も@@
完美凄いなぁって感じ
2008/03/31(月) 23:05:56 | URL | グンジ #-[ 編集]
やってみようかな?
2008/03/31(月) 23:48:37 | URL | 四神@携帯 #Ol1eGJ4Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/02(水) 15:17:12 | | #[ 編集]
これはひどい・・・
2008/04/03(木) 09:53:32 | URL | 虹 #iU4puUNs[ 編集]
間違ってるの指摘しとくか。
4種族4タイプの装備な。
スキルを覚えられないタイプは存在しない。
ステ振り間違ってるから無理なだけ。
元々攻撃力の数値が小さいのに
強化してそんな大きな数値の違いが出るわけない。
バイン無しでもクリアなんてできる。
バイン使うのが居れば楽ってだけだ。
募集がバイン持ちだけなんじゃなく
ヴァルを断るための口実だなw
クエMOBはいつも狩られてるが
チャンネルを変えるか少し待てばいい。
所持品を多く持てるアイテムを使えば
それまで使えなかった所持品の6-10が使えるようになってる。

街にはレベル制限があるし
BZじゃ条件クリアしないとポータルは使えない。
記事にするならもうちょっと調べろよw
2008/04/14(月) 13:15:26 | URL | なぁ #-[ 編集]
へー、今はそうなんですね。
あれから時間も経ってるし改善した部分もあるようですね。

よーし、パパ調べにもどっちゃうゾ~。

・・・
・・・

私のはクリアデータだからキャラが動かせない\(^o^)/
2008/04/15(火) 21:03:32 | URL | 神無月 #-[ 編集]
so cool!
最初はやばいんじゃないかと。
でも、レベルは上がるし、時間は稼げるし、何かと役に立ちますね。
ほぼモンスターのみのところで、ちょくちょく遊んでます。
皆でワイワイできたら最高でしょうけど、
時間がなかったり疲れた場合には、オートマウスが突破口になれます。
2009/04/17(金) 13:34:50 | URL | frontier #Sts9A5QI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
