完美世界(パーフェクトワールド)のアルデバランサーバでプレイしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ギルド運営とは
ギルドを運営するということはいったいどういうことなのでしょうか。100名を超えるような組織がギルドマスター1人だけの裁量によって結束し行動できるとは思えないので、そこには何か秘密があるに違いないっ。

そこで領土戦主体のギルドであったBlueEdenを例にとって、どのように運営されていたか紹介したいと思います。
ホームページについて
20071028074650.jpg
コミュニティツールとしてXOOPS Cubeのカスタマイズしたものを使っていたのかな。ギルドメンバーを個別にID管理できて、最初から非常に多様なサービスが提供されていました。ただよくわからないものが多かったので、できるだけ見ないことにしてました^^;。人の出入りが多いとアカウント管理が負担になりそうです。

他に類を見ないものでギルド目安箱というものがありました。ここに投稿すると官職の一部の方だけにメッセージが届くようです。匿名も可能で、BBSに書きづらいことはここで行うようです。うまく機能していたかどうかは定かではありません^^;ササかメールで済みますしね…。


ギルド掲示板
20071028075702.jpg
議題別にスレッドで管理されてそのスレッドもツリー表示できるとても便利なものでした。領土戦での戦略や反省会、イベント告知やおすすめ顔文字を上げたりとギルド内のコミュニケーションツールとして大活躍でした。

ただ、どんなに見やすくてもその量が膨大になってくるので貴重な情報やノウハウが埋もれてしまうのが難点です。そこでHPの別枠に取り込んで後から入ったメンバーもすぐに目を通せるようにコピペを用意していました。


領土戦出欠表
20071028082414.jpg
フリーのCGIサービスを使ってメンバー全員が事前に出欠予定表を入力していました。これは事前にPT編成を行うためですね。官職の方は入力してほしかったようですが、めんどくさがって入力しない人も少しいたかと思います。

正直、私もめんどくさがりやでして、ゲームなのにその予定を3日分も入力するのに抵抗がありました。また対戦ギルドによってモチベーションが異なるのでいつも宣戦終了後のギリギリに戦争のある日だけ入力してました。

たぶん、ここで重要なのは参加の意思の確認だと思うので掲示板でうまく入力フォーマットさえ決めればより簡単なものに代用できるのではないでしょうか。


PT編成
20071028163515.jpg
上記の出欠表の情報を元に領土戦前までに官職の方がギルドメンバーのコメント欄を使ってPT編成を行います。連戦の時は手間が大きかったように思います。

いくら領土戦主体のギルドだからといってメンバーの唯一の個性を現せる部分を使ってしまうのはどうかなと思いました。これを行うとメンバーが素っ気なく思えてきてなんだか結束が悪くなりそうです。

PTの役割(特性)と編成情報はリーダーさえしっかり確認できていればいいので出欠表とセットで掲示板か何かで代用できた方が良いのではないかと思います。


ギルド資金管理
20071028171253.jpg
GoogleのWebで作成・閲覧できるExcelのようなもので管理されていました。私のブログでも計算によく使われているものですね。作成が簡単で複数の人で管理できることから便利に運用できます。資金の流れをみんなが閲覧できることで、よくある誤解やトラブルは避けられていたと思います。


ギルドイベント
イベント好きの方がうまいアイデアを出して1度だけ企画して実行してくれていました。別に官職であったからとかそういうことではなかったと思います。景品はギルドから出ていたと思います。このときイン率が低下していてよくわかりませんorz


メンバー募集
チャットルームのできるだけ前に表示される小さい数値をとってあとは待っている。ということを官職の方がやっていました。また勧誘時のテンプレートを作成しておきました。

ちょっときつい言い方になりますが、ただルームを作って一日中待っているだけどれほど効果があったか疑問です。そもそも、これはメンバー募集といえるのでしょうか。非常に消極的な対応だったと思います。効果の上がらない余計な手間隙をかけるよりも世界チャットをして時間を制限して募集ルームを用意した方が手間隙が掛からず効果的だと思います。

中のギルドメンバーが思っているほど外のプレイヤーは私たちのギルドのことを知らないと考えるのが普通です。だからこそ積極的にアピールすべきでただ黙ってても人数が増えるのは目に見えて豊富な領土と資金を蓄えている所ぐらいです。勢いに乗っていた反面、挑戦者の立場であることを忘れていたように思います。


最後に
BlueEdenはみなさんもご存知のように散り散りになってしまいました。理由は色々話されていますが、結局の所詳しい事情はわかっていません。ひとつの事実は幹部メンバーが一変にやる気をなくしてしまったということだけです。

どんなに優れたツールを用いてもそれを扱うのは人の手なので、一部の人に負担が大きくなるような運用は避けることと、少なくとも2人以上で分担していくことで不測の事態に陥っても継続できるよう配慮できると良いですね。

そして、人が増えてくるととともに衝突も増えるかと思います。時には我慢も必要でしょう。それでもうまく統率をとって行けることがギルドの結束だといえると思います。うまくこの結束というものを育てていけるギルド運営が目指せればとても良いと思います。

それではみなさも良いギルド運営を
スポンサーサイト

テーマ:Perfect World -完美世界- - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
勝手に潰れたが正しい見解だと思うがね
2007/10/29(月) 19:21:03 | URL | 元BE #Ol1eGJ4Y[ 編集]
>名無しさん
なるほど、あなたのような人のことですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

>元BEさん
おっしゃる通りですね。
手を差し伸べる猶予さえありませんでした^^;

ただ、ここで物議を醸し出すつもりはないんです。
今回のことを教訓に次回に生かせればと思ってのことです。
2007/10/29(月) 20:33:37 | URL | 神無月 #-[ 編集]
>名無しさん
わざわざ別のIPを使ってまでのご高説痛み入ります。
どなたか存じ上げませんが論点がずれていますし、大変迷惑ですので削除させていただきました。
2007/10/30(火) 07:06:51 | URL | 神無月 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/30(火) 08:36:27 | | #[ 編集]
はじめまして^^
BEで短い間ですがお世話になりました^^
今でも、いいギルドだったなぁって思ってますよ。
ギルドって人と人の繋がりが一番大事なんだなぁって思います。
大きなギルドになると難しいのかな?
ってなことで、こっそりお気に入りのブログに入れちゃってるりんでしたw
また、私たちのダンジョンで遊ぼうね^^

2007/10/30(火) 13:17:50 | URL | 鈴茶 #-[ 編集]
小旅行に行ってた神無月です^^;

私もBEは一番良かったギルドだと思っているだけに残念でした。
今度は秋の水中Dでしょうか?w
是非、また遊びましょうね^^
2007/11/01(木) 20:45:16 | URL | 神無月 #-[ 編集]
初カキコ(・∀・)ノ朝っぱらからお邪魔します♪
たまに覗かせて貰ってます(*´ェ`*)
同じ弓使いだけどモコのテケトープレイっぷりで知識かけまくってる部分をココでおぎなってますw
凄く丁寧な読みやすい文面でダイスキダっ!

ギルド運営の正しい形ってないからね…、個性もでるし色々あるよね(´・ω・)
BEのギルド運営やHP管理などする人は善意のみでギルドのみんなの為にやってくれてたと思ってます。
もちろん自分が楽しめるのに必要だからかってでも出来たんだと思う(・∀・)
結果みんなバラバラになってしまったようだけど、会えばバフかけあったり挨拶したりとギルド変わった今は「ギルメン」から「友達」に!
何か間違ったわけでも誰かが悪かったわけでもないと思うよね。もこもBEは今でも楽しい思い出沢山くれた最高のギルドと思ってます(´vωv`*)次はモコもお手伝いや改善案とか思うことは積極的にアピって行こうと思った( ゚Д゚)/ ダ-!!

あっ!旅行ぉヵぇリ♪(●′3)ノ⌒☆チュッ!
2007/11/02(金) 06:49:24 | URL | もこ #DF4W1Z9A[ 編集]
ありがとうございます。

弓の大先輩に参考にしてもらえて光栄です^^
BEのギルド運営ノウハウはすばらしいと思います。
このノウハウが埋もれてしまうのは惜しいと思ってまとめました。
全てを説明しきれているわけではないのでもこさんの活躍にも期待ですっ

話は変わりますが「もっこもこにしてやんよ」を決め台詞にして貰えませんか。
いや、なんとなく…。
2007/11/02(金) 19:49:19 | URL | 神無月 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。