完美世界(パーフェクトワールド)のアルデバランサーバでプレイしています。
武器タイプ別攻撃速度早見表
弓火力Sugeeeeeeっていつも言われてるけどいったいどうしてなのでしょう?他職でもパラメータ次第で火力ユニット作れるんじゃないの?って所を確認してみたいと思います。
まず、武器タイプ毎の攻撃速度を表にしてみました。


秒/回となっている所は皆様にはなじみがないと思いますが1回攻撃するのにその武器何秒かかるの?って所を数値化しています。

回/秒はみなさまも同じみの武器情報欄にある攻撃サイクルのことです。1をここで上げている秒/回で割ると導きだされます。

武器情報欄にある数値、秒/回は見せ数字であり、四捨五入されしまっているため正しいとはいえない値になっています。あくまで内部管理用の秒/回で計算しないとだいぶ誤差がでてきます。

ちなみにホーリーフィールド(通称:赤陣)では20%の攻撃速度アップとありますが、これまた嘘説明です。各武器タイプ別に定数で加速するようです。弓系は-0.25秒で拳系は-0.15秒となっています。他の武器は…どうみても弓使いには無理です。ほんとうにありがとうございました。

次に各武器の1分間の通常攻撃で与えるダメージの参考数値を導き出します。


回数/分はさきほどの1回当たりの攻撃秒数を60で割って算出しています(切捨て)。

平均攻撃力はwikiを参照して各ノーマル武器の階級11の上限と下限を2で割り平均値にしています。

総ダメージは単純に上記2つの値をかけています。

実際は力・敏捷の補正により乗算され実際の攻撃力として表示されるのですが、それはプレイヤー次第なので省きます。単純な武器別の数値の比較をしたいと思います。

するとどうでしょうか、どうみても双斧・双槌Tueeeeです。ではなぜ弓の方が強いことになっているかというと。敏捷補正であがる火力によるところが大きいです。これにより無理のない命中率+クリティカル上昇で総火力が底上げされます。

一方で、命中率については50%アップという驚異的なオプション付いたリングがあります。この補正は近接武器に有利に働きます。また戦士や妖獣では敏捷1に対して命中12と弓の8に比べて効果が大きいです。

また、攻撃速度がはやい武器では攻撃速度アップの恩恵が極めて大きいです。拳を例に説明すると、武器で-0.1秒、小手で-0.1秒、黄昏のセット効果で-0.05秒とここまででノーマル時に比べ55%アップします。これに赤陣の-0.15秒を含めると一気に133%アップという二倍超えの火力数値になります。ちなみに秒間3.3発攻撃する超連打ユニットです。さらにこれを戦士じゃなく弓でおこなって階級装備を使い-0.01すると…250%アップ…毎秒5発放つバケモノユニットの完成です(詳しい数値は以前のシート参照)。

これら補正を正確に計算するのは困難ですが、高Lvな戦士が必要な分の敏捷以外全て力に振り、命中をそれなりに当たるレベルまでもってくることで対ボス戦に関しては弓の火力を上回ることも不可能ではない気がします。

最も、移動しなくても攻撃できる対雑魚Mob戦では確かに弓は高殲滅力といえます。また、高命中率や間接攻撃の優位性から領土戦でも活躍できます。

しかし、体力に一切振らないで殴り妖獣や高火力貧弱戦士がいてもいいんじゃないかなという可能性を示せたのではないでしょうか。

私はLv相応の弓を装備できないほどに力に特化した拳弓使いにチャレンジする方を心より応援したいと思います;-)。

テーマ:Perfect World -完美世界- - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
何を基準につえええと言うのか全く決まってない検証ですね
拳を使った事ある人なら分かるけど対人では戦士の6秒間の長いスタンがなければほとんど意味を持ちません
弓が拳をもった所で武器も変えても3秒3秒間で拳で与える回数は本当に少ない
mob相手にも逃げる相手にはほんとに苦労します
通常だけを使うという弓独特の観念でしか話が進んでいませんね
2007/10/11(木) 09:55:31 | URL |   #-[ 編集]
弾弓で1.00までは出るね
ナックルは1.86まで出した
両方赤陣
装備は0.10篭手と0.05鎧
2007/10/11(木) 10:25:53 | URL | 四神 #Ol1eGJ4Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/11(木) 15:47:42 | | #[ 編集]
お返事
>名無しさん
実際に拳を使った貴重なご意見ありがとうございます。

文末で誤解を招いているようで申し訳ないです。文末は軽い冗談で、あらゆる困難が待ち受けていることは想像し難くありません。

また、この文章の目的は文末から一つ上に上げている「ボス戦に関して弓の火力を上回る可能性の示唆」に当たります。


>四神さん
私の風雲の弾弓ではさらに0.1秒OPがあることで1.11になります。
拳は赤陣なしの-0.15秒で表の通り1.82になります。
さらに赤陣あったら、たぶん2.5になるかと思います。
断定しきるにはもうすこし情報が必要ですかねぇ。


>非公開さん
メッセージありがとうございます元気が出ました^^。
長文だからこそ思いや考えを伝えることができると思っているので大歓迎ですヨ。

気兼ねなくササしてもらって結構です~。
ただ、私が祖龍で立ち止まっている時は結構な確率で裏でブログしてたりするので要注意かもです。
手紙とかなら確実ですし私も時間を掛けてお返事かけるので好きかな。

ただ拳弓使いに関しては弓使ってないからポリシーに反しないか危惧しています;-)
2007/10/11(木) 22:59:16 | URL | 神無月 #5lgk84Pk[ 編集]
非常に興味深い数値で楽しく読ましてもらいました。実は自分もフレの弓とこれに似た計算をしたことがりますw
その時はクリは実質2発分として計算して、「なんだそんなに火力変わらないじゃん」って話をしてました。
それでも弓の高火力のイメージがあるのは瞬間火力が高いせいじゃないかな~と思います。対人の時にゴイゴイ減るのを体感で「火力が高い」と受けるのでは?と思いました。また何か面白い検証があれば期待したいですw
長々と失礼しました。
2007/10/19(金) 04:02:56 | URL | MIM様 #-[ 編集]
>MIM様へ
真元と高級真元どっちが良いかの検証記事
かいてたらあまりに長文で記事消えちゃいました><。

気を取り直して今、弓専用火力計算機作ってます。
ようやく近似値がでるようになってきたかなぁ。
2007/10/20(土) 22:08:45 | URL | 神無月 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
