完美世界(パーフェクトワールド)のアルデバランサーバでプレイしています。
武器別火力調査
そろそろ次の武器がほしいなぁと思ったとき、実際の所どの武器が強いのか調べてみたくなった。

「強い」の基準は通常攻撃を連発して総ダメージがより多いものにすることにした。そこで、特に攻撃速度に着目して表形式でまとめてみました。


武器別攻撃速度考慮火力検証

各武器の攻撃力下限と上限を足してOPによる攻撃力増加とクリティカルも計算に入れています。力と敏捷の上昇値は4ptにつき総火力1%アップとしています。だいたい敏捷340ぐらいの人の上昇値かな。その他の特殊な効果は考慮していませんので結構おおざっぱです^^;

太字はその武器の通常速度で、赤字は血月のライトアーム補正用
まず、驚いたのが攻撃速度アップに伴う攻撃力のアップがとても大きいということ。攻撃力比率測定用に用意した一番上のデータで確認できます。

風雲の弾弓が強いわけです。見た目の数値にだまされず攻撃速度による飛躍を計算するととんでもないことになってます。

パピヨンを狩りはじめた頃に風雲の弾弓を使える資金がようやくたまって(オークで700kだったけどネ…)独色の大弓から乗り換えた時、その不思議体感の様はなかったです。今までアイス→バスターで狩りしていたパピヨン様がアイス一本に絞れ、クールタイムの呪縛から開放され劇的に狩り速度が向上したのを覚えています。てっきりチート武器かと思いました。

ちょっと攻撃速度の攻撃上昇が気になって今の私でも装備できる拳を一つ計算してみました(別シート参照)。もし、力と敏捷をひっくりがえして弓装備捨てて「拳一筋」、「通常攻撃が命」、「スキル?なにそれ殴った方がHaeeeeeeeee」、拳使い奮闘記」という道を選んだらLv60で風雲を凌ぐ火力になれます。とてもMっ気な方にオススメできるコースとなっております。

あまりに風雲の弾弓が強力なので次の武器が難しいです。激烈の大弓に変えた所で微々たるものです。精錬資金もないのでここは我慢ですね。かといって呪われた独眼の大弓はもっと資金難になります。

では黄昏80武器はスルーで75Dの85新武器は…文字通り伝説級の装備なのでたぶん誰も手に入れられないことでしょう;-)

となると、88の黄金武器が私の予算的にもまだ可能性のある部類でしょうか。天空星の大弓も魅力ですがそれを作るぐらいなら激烈の大弓・光でエンディングを迎えたいです。

95武器は実はLv100アポロンを凌駕します。もちろん材料費や取得難度もぶっちぎりで超えてますけどね;-)。これを目指したらプレイヤーのエンディングの前にサービス終了のお知らせを先に受けます;-)。

P.S
アポロン先生はやっぱり強かったですorz

それでは皆様も予算と相談して良い完美ライフを

テーマ:Perfect World -完美世界- - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
アポロンの色の塗り方間違ってない?
ウィンドボウガンと同じのはず
攻撃間隔-0.10付与ですよ
2007/10/06(土) 18:11:57 | URL | てすと #-[ 編集]
ご指摘ありがとう~。
訂正しておきました。
おれ、カンストしたら「拳使い奮闘記」始めるんだ…。
2007/10/06(土) 18:28:23 | URL | 神無月 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/06(土) 22:18:57 | | #[ 編集]
今日の領土戦は拳装備なかったから素手でがんばったんだ。
みんな硬かったゼ…。
2007/10/06(土) 23:41:08 | URL | 神無月 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
