完美世界(パーフェクトワールド)のアルデバランサーバでプレイしています。
スポンサーサイト
領土戦レポート侵攻編
前回の防衛戦レポートに引き続き、ギルド『風隊』への侵攻戦でも死闘を繰り広げることができたので早速レポートしたいと思います。
防衛戦との大きな違いは高Lvで頑丈な前衛職が比較的自由に移動して攻撃をおこなってくる点です。侵攻戦では連続ヒールを受けながら投石車を運んでいるプレイヤーが攻撃に参戦するのは弓使いにとってかなりの脅威といえます。

■道・平地での戦い
防衛時と動きはほぼ変わらず、協力体制が重要と考えます。ただし、防衛側は投石を意識しないので通路脇の丘でも妖獣が参戦してくるので強力なヒール連携が行われていたり、高Lvな課金札だったりと、いつまでも倒せないようなら迂回して後衛職を叩きます。

■城門での戦い
城壁が制圧できていれば入り口の手前左右の死角が極めて効果的です。この場所は相手の視界に入ることなく一方的にターゲットを攻撃し戦力を削ることができます。

■城壁での戦い
攻め入るときはここに前衛職がいることはありません。また後衛職は城壁下に気をとられていることが多く、一人づつ確実に倒すことができます。

しかし、防衛側から城壁の制圧部隊が送られてくることがあります。これは前衛職を中心としたいわゆる後衛職の天敵といえるプレイヤーに当たります。

これを撃退するにはまずプレイヤーの侵攻を見落とさないことです。私はいつも階段に気を配って前衛職がきたら城壁の端へ移動するようにしています。その後にスピンで足止めし、味方の総火力で撃退するようにしています。

沢山きたらもちろん逃げちゃいますwでもそれだけ前衛をひきつけることができたら城門からの侵攻もスムーズに行えるだろうし、敵後衛が丸裸になっている所を味方が殲滅してくれることでしょう。

■クリスタル間際
いつも城壁から飛び降りて攻め入るタイミングに迷います。敵後衛が弓塔の真下あたりで狙えそうな位置に何人かいたら突撃しようと思っています。その時ちょっぴり迂回して視界に入らなかったらうれしいな程度の角度から攻撃しています。

■風隊ギルドの戦略について
中央ラインの弓塔を後から建てたのは良いアイデアだと思いました。侵攻に支障がでていたと思います。というか私これでモロ死んでいました^^;ただ、あくまで時間稼ぎなので要所要所で片方の塔づつ実行しても充分効果が期待できると思います。

左右の城門前の見張りがいました。こちらは中央からの侵攻を中心に行っていたのですが攻めあぐねていたとき左右に切り替えようとしました。しかし、見張りがないことを確認して奇襲するべきですよね^^;左右の戦況はわからなかったのですが中央が手薄になった所をみるとスムーズな戦力移動が行われ撃退されたのかと思います。

左右の見張りプレイヤーさんは暇そうだったのである程度侵攻して奇襲がないことを確認したり、投石の数をチェックして中央への戦力増強を図っても良いかと思いました。指示出しが細かくなるので難しいかもですが。

妖精のBuff消しが地味に痛かったです。そのたびにBuffをもらいに味方集団までもどっていたので弓使いの奇襲足止めには効果的かもしれませんね。

妖精のトラストが有効に使われていたのでしょうか。高Lv魔道のレイニーだと思うのですが3600のHPも空しく即死でした…。後衛職4,5人を巻き込んだ即死範囲で何度も城内での戦況を覆し、うまく撃退されていた様に思います。

■まとめ
弓使いは敵後衛職を倒す時に課金札持ちでも基本的に15秒以上かけないかと思います。なので無理に協力体制をするより動き回って後衛職を直接狙う方が戦況に有利に働くのではと思っています。

協力体制が有利に働くのはHPの多い前衛職を攻撃する時で、これに弓使いが参戦するにはサンダー系を極めないと攻撃が通りません。そこまで弓使いに要求するのは70台からかと思いますし、それよりも精霊や魔道、妖精が協力して倒すことが賢明かと思われます。

もちろん、防衛側の職業比や戦況、地形によって状況は変わりますので絶対ではないです。前衛を殲滅して一気に敵後衛職を押しつぶした方が良いケースもあるでしょう。

逆に協力体制を必要とするほど頑丈な後衛職がいたら覚えておくと良いと思います。それほどの高Lvになると範囲攻撃で即死なので、動きには注意したいです。

なんだか弓使いは領土戦でもソロ仕様な気がする神無月でしたorz

P.S
 所要時間2時間弱
 赤POT約30個消費
 青POT約10個消費
 HP課金札約13万消費
スポンサーサイト

テーマ:Perfect World -完美世界- - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
所要によりプライド戦しか出れなかったょ
領土でたいけど、Lv上げはもう面倒ですわ

2007/06/18(月) 20:47:36 | URL | とろんちょ #-[ 編集]
うーん 弓師はあれですね。やっぱ後ろからみんなの攻撃してる敵を暗殺がいいんですかねぇ。囲まれると即死だしなぁ。弓部隊でもあったらそれはまた面白そうだけど。倒すのは速いけど倒されるのも速いのが弓師ですかねぇ
2007/06/19(火) 02:00:50 | URL | maimai #GMs.CvUw[ 編集]
初コメントします。
私は城門で獣などを狙って元気をためて、城壁に敵がいた場合は横から登ってそこに向かってストームはなっていました。
LV差あると1対1は法師相手でも辛いので奇襲するしかないかなと思うこのごろです。
後はひたすらHPをあげるしか解決策が浮かばない・・・
2007/06/19(火) 11:00:27 | URL | グロールフィンデル #-[ 編集]
お返事
>とろんちょ さん
必要経験値は増えても敵からの取得経験値はほとんどかわらなくてゲンナリな70代…。

>maimaiさん
じわじわ戦線を押し上げる分には正攻法も良いのですが押され気味な時に戦況を覆す賭けって大事だと思うのですよ。弓はその賭けに最適な職だと思っています。

>グロールフィンデルさん
獣で元気溜め!そのアイデア頂きです。サンダーボルトで元気を消耗するのも控えめにしよっと。
後衛職は攻撃されにくい位置から攻撃するということをどれだけ突き詰めていくかが大事だと思っています。
2007/06/19(火) 21:26:43 | URL | 神無月 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
