完美世界(パーフェクトワールド)のアルデバランサーバでプレイしています。
狩り効率調査…のはずだったんだヨ
Lv66弓使いの狩り効率を調査したいと思います。
ターゲットは「冥界コウモリ」Lv68で、ピンチになると飛んで逃げていくとってもおバカなMobさんです。これからLv71前後までお世話になるんじゃないかと思います。
冥界コウモリ

■条件
 武器はLv65ボウガン☆2
 狩場には4,5人いてソコソコ混んでいる状態
 アイテムは全部拾う但しCoinだけの場合は無視
 
■コンボ
チャージ(10)→フェザーシールド(10)→バスター(1)→通常×N
チャージ(10)→アイス(5)→バスター(1)→通常×N
を交互に発動。

2007/5/24 21:03にスタートし、1時間程度で集計を終えたいと思っていました。
しかし、それは突如としてやってきました。
刻は21:40分ギルドチャットでご指名がはいり返事をしている時のことです…

Mobを攻撃している最中なんか横から攻撃されはじめました。

でも、こんなことは日常茶飯事です。フェザーシールドでやり過ごします。

・・・

あれ、スキル発動しない。あぁ、最初のMobで使った直後でした。

こんなことも日常茶飯事です。
バスター>スピンで余裕の撃退です。

・・・
・・・

あれ?スキルが発動しません。
と、ここで一匹目を倒し、二匹目のMobを見て愕然。
決死横沸き!

くぁwせrtyふじこlp;…死亡。

何をしてもスキルが発動しないはずです。
チャット欄で必死に全角数字を打っています。
変換途中がみえないためENTERを押さないと気づきませんでしたorz。

とまぁ、意気揚々と狩り効率たたき出すゼ!って思っていただけに意気消沈。ぶつけようのない不幸の連続に、打ちのめされたのでした…。

仕方ないので、ここまでのわずか37分の狩時間から効率を計算したいと思います。

開始前経験値 270,569
死亡後経験値 297,234
ロスト経験値  20,290

ここでロスト分の経験値は事故(脳内設定)ということにしておいて、計算から除外します。従いまして、狩り時間の37分で46,955経験値としたいと思います。それを時給換算すると…

時給76,143経験値

次にコスト計算ですが、
矢代…791本(-1582Coin)
総修理費…-5078Coin
ドロップ装備店売り…+10,590Coin
使用赤POT…0個
使用青POT…0個
実際には赤POTは使用してますが、トレジャーバックで回収できていて、±0という計算です。青POTはホントに未使用で、トレジャーバックのおかげで寧ろ増える一方です。

他にも龍クエアイテムの取得がありますが、どうせ経験値に変わるものとして計算に含めません。

この37分の結果である黒字3,930Coinを1時間分で再計算すると…

時給6,372Coin

ま、まぁ黒字なだけヨシとしますか…。
ちなみに、Lv66→Lv67までに必要な時間と予想収益は下記のとおりです。

狩り時間10.6時間
収益67,543Coin

これだけ見ると、「ものすごい労力ととてつもない貧乏さを兼ね備えた職業!それが弓」みたいなキャッチフレーズが付きそうで怖いです。

絶対、そんなことはないはずです。
弓はソロ効率最高なんです!ホントです。利益だって超黒字です。妖精にだって引けをとりませんヨ!

という記事を次回に書き上げます。書き上げてみせます!

今度はもっと集中して事故らず、みなぎって狩りして、空いてる時間選んで神効率叩きだしてやるーー。龍クエアイテムも数えて店売り価格で収益計算もやりなおしだーー。
コメント
この記事へのコメント
 毎日参考にしながら読ませてもらってます^^

なるほど~やっぱり職業によって狩りやすそうなモブは大きく変わってくるようですね~。
 逃げていくのを追いかけて行かなければならない獣には厳しいモブでした;
 ちなみに獣の場合コインは全部回収です。(目の前で倒すため) このあたりになると多いときで600コイン以上おとすときもあるので全部拾うと収益は結構差がでるかもです^^
 それでは~ノシ
2007/05/25(金) 10:23:06 | URL | レイレン #-[ 編集]
次回期待
そろそろ孤高の弓師のメッキがはがれかけてきた孤独の弓師42歳です(*^_^*)
私もソロで美味しそうな狩り場を探索したりと弓道を追究しています。
次回の記事がとってもたのしみです!
2007/05/25(金) 13:10:18 | URL | フロ #69eZ.H4Q[ 編集]
ぬぅ・・・赤はまだしも、青はよくつかうなぁ
アイス→インパ→N→バスタ→羽盾
アイス→インパ→N→バスタ→プラズ
を交互に使用しています。
今はLv72で桃源郷の近くの空Mobでうま~してます。
修行ありですがLv71の時には12%/hはいってます。
110kぐらいといったところでしょうかね。

72になって装備も新しくなり、物攻上限4900ほどまであがったので、これでかなり効率もあがるかなぁ~
2007/05/26(土) 02:29:49 | URL | とろんちょ #-[ 編集]
>レイレンさん
確かにあのMobは近接にはキツイかもですね。
Coinはすぐには拾いませんが付近で狩りをしていく
につれて溜まっていくので移動上にあるときだけ
拾うようにしてます。
次回は回収Coinもちゃんと調べ上げるようにしますっ。

>フロさん
もうちょっと先になりますが、Lv48ゲイルフィン狩りが
とても美味しかった記憶があります。
昔の記事に書いたのですが、元素の結晶が高値で売れますしね。
オススメです。

>とろんちょさん
私はまだ物理上限3600なんでずいぶん違いますね~。
それだけあれば初弾のチャージをコンボから外せるのも納得です。
インパルスはLv5まであげたけどなんか微妙な感じなんで切りました^^;
対人には使えると思うんだけどね。
2007/05/26(土) 03:23:22 | URL | 神無月 #-[ 編集]
今日始めて本格的な対人しましたぁ
なんか、想像以上に厳しい!

スタンがかなり有効であることはわかりましたが、Mob狩り用のスキルボタン配置ではダメですねぇ
もっと使いやすいように並び変えないと・・・
&普段パット使っているので、キーボードになれないといけないですわ。
2007/05/27(日) 01:59:23 | URL | とろんちょ #-[ 編集]
>とろんちょさん
弓使いはHPないからあのような混戦は難しいですよね。
はじっこからちくちく暗殺して回るのが正しい立ち回りです(ぉ
2007/05/27(日) 19:50:48 | URL | 神無月 #-[ 編集]
んー
まだ本人さんには直接伺ったことはないのですが、領土において相手ギルドからブラックリスト入りするほどの腕の弓さんがうちのギルドにはいます。

その方のステを公開するわけにはいきませんが、HPがバカ多く、回避石をつけていたそうです。

もともと対人ゲームが好きな人で操作の腕はピカイチらしいので、そこらへんが影響しているのかもしれませんが、ステ振り・装備も対人メインに考えてくみ上げたらしいです。

この情報を受けて、自分も色々ステ振りを変えていっています。
今やHPは3700もありますが、回避が低くて・・・orz
後はもっと対人慣れして腕を磨こうと思います。
2007/05/28(月) 13:52:14 | URL | とろんちょ #-[ 編集]
>とろんちょさん
HPは重要ですよね。
体力に振ると防御力が上がる点も見逃せないポイントだと思います。
私はまだまだ狩りに比重を置くべきLvなので振っていないですが
それを生かして(?)敵プレイヤーから攻撃されにくい戦略を突き詰めたいと思います。
2007/05/29(火) 23:55:57 | URL | 神無月 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
