完美世界(パーフェクトワールド)のアルデバランサーバでプレイしています。
精錬確率基本編
みなさんは天空の石が(50%の成功率と仮定した場合)何個あれば+2まで成功すると思いますか?

「4個あれば成功するだろ、常識的に考えて。」と思っていませんか?
「ありえん(笑)」と思った方は回れ右をしてこの記事は見なかったことにして下さい。

そうでない方は続きをどうぞ。
何を隠そう私も「4個だろ、常識的に考えて。」と思っていました。精錬マイスター次郎を作ったあとも「これ正しくないわー」などとだいぶ悩みました。基本、アホの子なので…。

うまく説明できるかわかりませんが、これは勘違いなので解説してみたいと思います。

まず、みなさんが4個でいけると思う根拠はこんな感じだと思います。

①.2回連続で成功すれば+2になれる。
②.2回連続で成功する確率は25%だ。
③.だから天空の石が4個あれば+2になれる。

ぶー。ハズレです。主に③が。

成功する確率は25%ですが、天空1個でいきなり+2になるわけではありません。その25%の成功率を実施するには天空2個を1セットとして計4セット分の8個必要になるのです。●×表を見ると分かりやすいですね。
非推奨
箱が8つあってそれぞれ1個づつ天空の石が必要なことが理解できるかと思います。

⑨.じゃあ、あたいったら8個あれば+2いけちゃうわね。

ぶー。ハズレです。主に⑨であることが。

まずは、4個では成功しない補足解説をしますね。
未精錬の+0から+1に成功するのに2個必要でさら+1から+2にするのにもう2個必要だとして合計4個で達成するには精錬失敗時に+0に戻らないという条件が必要です。残念ながら、そんな仕様は天空の石にはありません。

では失敗を想定した確率計算はどのようになるのでしょうか。
これにはツリー構造で説明すると分かりやすいです。
非推奨
逆説的に考えて+2を作るには+1の装備を2つ用意して天空2個が必要です。さらに+1を作るには+0の装備4つと天空を4個用意する事で作成できます。

答え「+2にするには天空の石が6個必要です。」

それでも納得できず「ありえん(笑)」と思った方は、コメントに「n個だろ、常識的に考えて。」って書いてもらえたらと思います。

神無月は4個だと思っている方を応援しています。

テーマ:Perfect World -完美世界- - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
4個だろ、常識的に考えて。
2008/09/11(木) 20:48:43 | URL | かんな #-[ 編集]
+3までは課金要らんだろ
2008/09/11(木) 23:11:01 | URL | 四 #Ol1eGJ4Y[ 編集]
目標精錬度nのときは2のn乗の総和ってことかね?
1-2
2-6
3-16
4-40
5-96
6-224
7-512
8-1152
9-2560
10-5632
11-12288
12-26624
うん、神秘がいいね。
2008/09/12(金) 00:30:40 | URL | りゅーき #-[ 編集]
うちの精霊の武器を+3にしてヒールの回復量上げようとしたら
幻石20こ使って・・・結果精錬0状態にww
+2もむずいですwww
2008/09/12(金) 15:52:23 | URL | ヴィッタ #-[ 編集]
>かんな
さようなら…これまでの私。
これからの私…ガンバ。

>四さん
わたしにもそう言う時期がありました…。
実は防具でも課金使うと安上がりになります。

>りゅーきさん
天空はこんな感じです。
Lv1 2=2
Lv2 6=2+4
Lv3 14=2+4+8
Lv4 30=2+4+8+16
Lv5 62=2+4+8+16+32

神秘を50%と仮定するとこんな感じ。
Lv1 2
Lv2 2+4
Lv3 2+4+6
Lv4 2+4+6+8
Lv5 2+4+6+8+10

>ヴィッたん
幻石だとこれだけ消費するよ。
Lv1 3.3個
Lv2 14.3個(3.3+11)
Lv3 51.3個(3.3+11+37)
武器はさらに2倍かかるので不味いです。
精錬石LV1+精錬石Lv2+天空が一番安上がりですが。
リスクを考えるとほとんどコストの変わらない全部精錬石がお奨め。
2008/09/14(日) 20:10:25 | URL | 神無月 #-[ 編集]
0個だろJK

+3以上にする時しか天空使いません>w<

失敗しまくると使うけどNA!!
2008/09/15(月) 03:11:25 | URL | でぃぬ #-[ 編集]
ttp://personalerror.blog95.fc2.com/
でこの記事紹介されてたよー。
2008/09/19(金) 19:19:59 | URL | りゅーき #-[ 編集]
>でぃぬさん
昔は+3するのにタイミングよく精錬ボタン押して
10回程度でいけるだろ(ry
でしたが今はまったくそんな気がしない。

Σ夢から覚まされたっ

>りゅーきさん
これで私もメジャーデビューですかね?ね?
そんな、お祝いなんて…じゃあペガサスでっ
2008/09/20(土) 17:20:33 | URL | 神無月 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
