完美世界(パーフェクトワールド)のアルデバランサーバでプレイしています。
SUN Onlineやってみたヨ
まず、盛んにPRされている点は開発費用に12億円をかけていることでした。でも、それがどれぐらいスゴイの一般人にはいまいちわからない。仕方ないのでその他のMMOPRGの開発費用を調べてみた。

FF11・・・30億(サーバ保守費用でさらに30億)。他のFFシリーズではだいたい50億前後掛けてるみたいです。
完美世界・・・4億6000万。賃金格差を考えても思ったより少ないですね。
SUN Online・・・12億。ゲームオンはこれを6億6千万で日本サービス権を獲得したようです。

うーん、完美よりすごいのか?そうなのか?やっぱり一般人にはいまいちピンとこない。物価を考慮すると完美とSUNは良い勝負かもしれない。
[SUN Onlineやってみたヨ]の続きを読む

テーマ:Soul of the Ultimate Nation(SUN) - ジャンル:オンラインゲーム

領土戦スーパープレイ(?)
B・BLUEとの領土戦は久々に楽しめるものだった。あっと言わせるスゴイテクニックをいくつも編み出したのでここに紹介しようと思う。
狂・ラピッドショット
伝説の「狂・ラピッドショット」を手に入れることができたのでレポートしたいと思います。
火力計算機(RC1)
某戦死さんに「剣とか対応させてくれないとo(´□`o)ポンポンしちゃうゾ」と脅されたので作りました。
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
