完美世界(パーフェクトワールド)のアルデバランサーバでプレイしています。
ちょっと充電中
激闘の領土戦を終えて感無量の神無月です。

領土戦をしたくて入った初めてのギルドFantasist。
しかし、そのあまりに一方的な戦いに楽しみを見出せず、
Crusadeに移り一ヶ月。日曜日のPRIDE戦は本当に燃えた。

戦いには負けたけど自分の中ではエンディングを迎えていた。
きっとそう感じた人も少なからずいたんじゃないかな。

というわけでちょっぴり充電期間を置きたいと思います。
領土戦レポートはそのあとで

つづく...



テーマ:Perfect World -完美世界- - ジャンル:オンラインゲーム

領土マップの正しい見方
領土戦をやっていると、よく開くのが領土マップです。領土持ちはここから自分の領土をクリックしてテレポートができます。

Crusadeが初戦で取った領土にテレポートがなくて残念だったのを覚えています。しかし、もうこんな心配をする必要はありません。私はついに大発見をしてまったのです。
領土マップ補足付き
私はそれまで、変な鷲のマークも○印もただのゴミだと思っていました…( ̄∇ ̄)。実はそれぞれの正確な位置を表していたのですね。

マップを良く見ると、領土によってはテレポートできない領土が少しだけあったり、中には複数の箇所にテレポートできる領土もあるようです。

それではみなさんも正しい領土マップ活用術を!

追記
 白虎林道はマップではテレポがなさそうに見えますがありました。
 きっと後から追加されたテレポでマップに反映されなかったに違いない…タブン
続・狩り効率調査
チャット死という不運の死を乗り越えて再度調査を行いましたヨ。
それではレポートをどうぞ。
狩り効率調査…のはずだったんだヨ
Lv66弓使いの狩り効率を調査したいと思います。
ターゲットは「冥界コウモリ」Lv68で、ピンチになると飛んで逃げていくとってもおバカなMobさんです。これからLv71前後までお世話になるんじゃないかと思います。
冥界コウモリ

お散歩のススメ
Lv66になり60台折り返し地点。
ちょっと息抜きに完美世界をお散歩してみました。

神無月は実は月が大好き(?)です。何度も空のてっぺんにぶつかっては月をバックにSS取ろうと必死でした。

ある日、ふと景色をみると地上からでも低い位置に月が出ているじゃないですか~。時間によるものなのかわかりませんが、これはラッキーです。

というわけでパチリ!
月が大好きです
アップデート後にちゃんと月の位置も移動するようになったのでしょうか。それとも、ただ見逃していただけなのでしょうか…。

その後も散歩を続けていると不思議な場所を見つけました。座標は「静かの海」617,317です。
謎の大穴

これは怪しいということで、海底にもぐってみるとなにやら細長いモノがものすごい速さで泳いでいました。

龍姫

これはイイPETですね。しかし、このいったいどこが龍姫なのか…姫なのか…。


龍姫ステータス

これは失礼致しました。ただの泳ぐカイワレ大根かと思いきや一応ボスさんだったのですね。近づかずそっとしておいて正解でした(^^;)。

なんだかLv上げもきつくなってきたので、こうして散歩するもの新たな励みになってよさそうです。
領土戦心得 建造物編
対ギルド戦ので領土戦が主軸になった今、そこで登場する新た建造物をいかに運用したり、壊したりすることが勝利の鍵になるかと思います。

そこで、領土戦に登場建造物情報と攻略方法を書いてみたいと思います。
激闘幽冥D編
プロバイダの不調で3度も領土戦を追い出され、まるで活躍できなかった神無月です…。

ほんとは、領土戦時の職別役割を書こうと思ったのだけど書けないYO!これはまた次の機会にも…。
今頃気づいたシリーズ~その2~
第一弾につづき、Lv65にもなってようやく気づいたことがあります。

ステータス表示の各数値っていまいちわからないですよね。マウスカーソルを当ててしばらく見てました。

情報表示

なんとダメージ軽減率がわかるじゃないですかっ!!
いまいち要領を得ない数値と効果の少ないような防御力の増加も相まって数値に関して無関心でしたが、実際の数値が分かるならやる気もでます。


ひどい数値

ボスと気づかず殴った敵に呪いを受けてしまいました。抵抗力を175まで下げられてこのざまです…ひどい数値ですね…。紙すぎます。

通常なら抵抗1400ぐらいで36%は防げます。でも同LvのMobから400ダメージぐらい食らうのでもし軽減が0%だったら625ダメージになります。6%では587ダメージになります。敵がボスだったことから通常Mob程度の火力とは到底思えません。実は死亡まで紙一重だったのかもしれません^^;

しかも、この呪いの効果は30分ぐらいは続いていたのでドキドキでしたよ><

これは色々と計算に使えそうですので、積極的にブログに取り入れていきたいと思います。
今後の領土戦について
宣戦の季節がやってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ギルドの方針とは無関係に今後の領土戦シナリオを思い描いてみました。
宣戦ルール補足
以前書いた宣戦記事は公式の宣戦ルールを元に書いたのですが、どうやらその公式情報自体が間違っているようなので補足したいと思います。

公式宣戦ルールより抜粋

2.宣戦は、一つのギルドにつき同時に三つまで行える。

私はてっきり同時に三箇所まで「宣戦する」ことができるのかと思っていました。実はこれ1つのギルドが保有する最大3つの領土まで同時に「宣戦される」ことを指すようです。この時、防衛側は同時刻に三箇所で領土戦が勃発することになります。誤訳とまではいかないですが、誤解を招きやすい表現ですね。

公式宣戦オークションより抜粋

宣戦終了時間の残り1分以内に宣戦オークションが行われると、宣戦時間を20分延長し、最大延長時間は宣戦回数2回までの21:20までとなります。

正しく書き直すならこうなります。

宣戦終了時間20分前である19:40~20:00に宣戦オークションが行われると、宣戦時間を1度だけ20分延長し20:20までとなります。

と、こんな感じでしょうか。公式の宣戦回数2回までの~という件は未確認ですが延長時間中は1つのギルドが2回までしか宣戦することができない仕様でも盛り込まれているのでしょうか。

バグなのか誤訳なのか時差(?)なのか判断できませんが、正確な情報が掲載されることを願いたいですね。
領土戦初勝利!
先週の屈辱を乗り越えて宣戦成功し、初領土戦に見事勝利を飾りました。

初勝利!
上の画像はクリスタル破壊直後の画像です。もう少し、のんびり勝利の余韻に浸りたいのにわずか70秒ほどでマップを追い出されました^^;

晴れてCrusadeも領土持ちの仲間入りですね。勝ち取った領土ですが、街じゃないことからテレポがないです(;;)地道に空を飛んで領主前にて、みんなで集合。

集合前の風景
なぜか集まると決闘を始める面々。かわいそうにハンターウルフが何匹か巻き添えで死にました。昔はあんなに苦戦させられたのに…。

こちらが集合写真。
集合写真
私の得意技である「死んだフリ」がマネされていますっ!これは由々しき事態です。あとで使用料を請求しておきます。

これからもCrusadeは領土を広げ新たな勢力になるべく努力していきます。領土戦を楽しみたい方は是非我がギルドへ!
ブログ公開からの一ヶ月
本日をもってブログ公開一ヶ月記念日にあたります。書いた記事は24件、だいたい一日に1つの記事を書いてきたようです。過去の記事を読み返すことでこの一ヶ月を振り返ってみたいと思います。
ダンジョン心得
たまには弓使い以外も参考になる記事を書こうと思います。59Dまでの経験を元に職業別の役割を考えて見ます(一部脳内設定)。

■妖精
敵をPET攻撃してそのPETを消すことで敵がリンクすることなく釣れます。その後で再度PETを召還したり回復したりと忙しい職です。殲滅速度にもよりますが敵のHPが半分ぐらいになったら次の敵を釣りにいくのであまり攻撃に参加することは少ないようです。たまに巡回系の敵が来て2匹の敵と交戦状態になったとき頑丈なゴーレムさんで敵1匹を固定しPTを安全に保ってくれます。MAP順路や敵の配置と動きを知る妖精さんが熟練釣り師といえます。

■妖獣
敵の攻撃を自分に向け固定すること(以下「タゲ」)に全力を向けます。他職が火力を出してもタゲを奪い返す気兼ねが必要です。それが結果として高速殲滅に繋がり修理費を抑えることができます。
ただ、ヘイト系スキルがミスした時泣けてきます。元気が無くなりがちだけど他のスキル(通常攻撃は元気+5スキル攻撃は+10です)を間に入れてなんとか元気をやりくりするのが上手なもふもふみたいです。

■戦士
攻守優れた安定性のある職業です。タゲが移ったとき間接攻撃スキルで奪い返して敵の固定をサポートしてくれます。いざという時に頼れる存在です。ただ、範囲攻撃するボスに対してはヒールが追いつかなくなることもあるので、はじっこでお座りするのが行儀のよい戦士みたいです…。

■精霊師
各種頼もしいBuffを持っていることはもちろん、唯一HP回復するスキルを持つヒーラーであることからPTに必須な存在です。主に妖獣のHP管理をします。PT内に2人いると手空きになこともしばしば、そんなときはDebuffしたり攻撃したりとオールラウンダーな存在です。その万能さからか逆に青POT代赤字を招いているようです。PTがピンチの時でも的確な判断でやり過ごすのが優秀なヒーラーの証です。

■弓使い
遠距離から適度な火力で攻撃し殲滅する速度に貢献します。ヒールのヘイトで精霊にタゲが移ったときアイスやスピンで足止めしたり自分にタゲを移してフェザーシールドで耐えたり逃げ回ります。前衛が再度タゲを取ってくれないと、ものの数秒で死亡します…。死なない弓使いはそれだけで重宝されます。

■魔導師
弓使いと同じく強力な火力で敵を高速に殲滅してくれます。ただ弓の通常攻撃と違ってスキル攻撃中心になるため、詠唱待機から強力魔法と瞬間的なダメージが大きいことから火力調整が難しくタゲを取りやすいようです。間接物理攻撃の敵には控えめでおしとやかな魔導が人気の秘訣です。

以上が一般的なPTでの職業別の立ち回り方ではないかと思います。PT構成によりそれぞれの役回りを兼任したり、補ったりすることもあるかと思います。

それではみなさまも良いダンジョンライフを!
弓使い神魔スキル
18日のアップデートで神魔スキルが実装されるようですね。Lv89↑なんで何ヵ月後になるかわかりませんが、スキル性能をみて励みにするのも良いかと思いいくつかピックアップしてみます。

チャージショット…【神】力増幅500%に昇格
90近いLv帯の装備でさらに1.5倍以上の火力アップは魅力的です。もしかしたらスパイラルを超えるかもしれませんしね。MP消費増加があるのかわかりませんがきっとエコに違いありません。

エンチャントフレイム…【神】火属性付加効果、60%に昇格
スキルLv10で40%増加を60%の1.5倍に強化します。常時使用しているだけに普通にうれしいです。

フェザーシールド…【神】ダメージ吸収力が1250に昇格
果たしてLv90近くでもこのスキルでどこまで耐えられるのか疑問ですが、少しでも生存率が上がるなら習得しておきたいものです。できれば今すぐほしいです…。

エイムマスタリー…【神】射程上昇を14メートルまで伸ばす
射程は30m→34mの1割強の増加ですがこの4mがPvPにおいて先手を取るかとられるかの重要な数値になりそうな気がします。

アーチャーマスタリー…【神】攻撃力増加を90%まで増加
60%から90%へ1.5倍に。全てのスキルの火力強化に繋がるので必須といえます。

ひとどおり見てみましたがどこにもフライングマスタリーについて触れられていません…。これはLv10まであげた私へのあてつけですか!?きっと+10mぐらいになって俺HaEEEEE!!!!できますよね?ね?

魔側のスキルはトリッキーなものが多く、使いこなすには随分コンボ構成や狩り方が変わってくるのではないでしょうか。だいたい、神無月的には名前のとおり神の力側しかないかなって思っています。じゃないとサギです。きっと袋叩きにされちゃいます。

P.S
 転生クエストを受けるには前提クエストがいくつもあるようです。きっとふざけたよな長いダンジョンとか、ぶっとんだ強化ボスが待ち受けていることでしょう。
 転生クエスト自体もLv100様でもきつい様な内容にチガイナイ!
59Dのとある滝の下で…
とんでもないものを見てしまった~~。
!!!!


・・・
・・・

ズラズレ…。
いや、ズラズリ落ち…。

ズラご使用の方は滝の下は極めて危険デス。
ご注意クダサイ。
ミドルクラススキル
ようやく59D攻略を終えた神無月です。
早速、新スキルを試して見ました。

■アローストームLv1
火力はスパイラルを範囲攻撃で発射してるような超火力!3秒毎に連続攻撃しながらMPがガンガン減っていきます。今の最大MPだと4回しか攻撃持続せず、あと1回あれば倒せるというギリギリまでしかHPを削れない。青POTを使っても殲滅したい所。ただ、5回目の攻撃の12秒後だと間接攻撃の敵から攻撃を食らうかもです。
注意点は気絶を行ってくる敵相手だとスキルキャンセルされるので逃げるしかなくなる…。また、あまり大量の同LvMobを相手にするとミスして撃ちもらしたMobにボコボコにされる…。ホントに注意!
元気消費が200だけどさらにその前にフェザーシールドを貼りたいところ。アローストーム使用後はMPなくなって身動き取れなくなるので途中で青POTを使用すると良い感じ。
消耗が大きいけどストレス解消にたまに敵集団にキャストするのが楽しいです。できれば最高Lvを維持したいスキルです。

■プラズマ・フェニックスLv1
どう考えてもネタスキルです。魔法系PvPには60づつ程度の持続ダメ。インパルスの方がよっぽどマシです。体力バカ戦士系に元気200も消費して持続でちびちび与えるのもどうなのかなぁって感じです。効果を期待できるのはLv10近くかもしれません。低Lvなうちは他のスキルで元気を有効に使った方が良い気がします。
ちなみに対Mobだと300~400づつ2秒毎に30秒掛けて15回持続ダメージといった所です。どうみても狩りにはつかえません…。ポイズンとインパルスを交互に重ねがけした方がよっぽとマシです。
結論、SPがもったいないのでLv1すら取る必要はないでしょう…orz。

■ディバインフェザー
対人戦で相手の強力なスキルを防ぐ時に利用できます。発動時の無敵時間が長いので相手の攻撃モーションさえ見逃さなければ比較的簡単に防げます。狩りでは逃げる時に便利ですがコンボに組み込めるかどうかにはもうしばらく検討が必要みたいです。
とりあえず、取っておいて損のないスキルだと思います。

■ハイパーライトニング(おまけ)
準備時間が長いので狩では初弾にしか利用できません。しかし敵がリンクしやすいのでお勧めできません。対人では戦士系への初弾として使えるかどうかが分かれ目でしょうか。サンダーLv10まで育てた私にはとうぶんいらない子です。

P.S
 残金20k…orz
夢はデッカク
とあるアイテムを拾ったので使ってみました。
ぶたさん?
ぶたさん…でしょうか。少ない前髪がチャームポイントです。

また、アイテムを拾ったので使ってみました。
おさるさん?
おさるさん…でしょうか。帽子が似合っています。

でも将来の夢はおっきくなることです。
おおきな夢
というわけで、神無月は巨大化できるアイテムが出ることを夢みてます。
領土戦前夜
昨日は領土戦への宣戦がありました。私の所属するギルドはどうなったかというと…。

私の所属するギルド視点で書かれた文章です。
1日の間を置いての投稿ではありますが、流石にムッとくる事柄でしたので、一部の方には不快に感じるかもしれない点をご了承下さい。
Lv60スキルコンボ再考
前回おこなったスキルコンボ考察からコンボの構成も変わってきたのでLv60の時点の最新情報をお伝えします。

■コンボ構成とスキルLv
・コンボA
チャージ(10)→通常→バスター(1)→フェザーシールド(10)→通常×N
・コンボB
スパイラル(3)→インパルス(1)→アイス(2)→バスター(1)→ラピッド(3)→通常×N

前回同様2つのコンボを交互に打ち分けています。理由は2つ。
①フェザーシールドで安定した狩りとMP回復
②フェザーシールドのクールタイム


■MP消費コスト
コンボAは(100+34+238)-64*6で実質MPが12回復します。
コンボBは(213+51+21+34+17)でMP消費は336になります。
結果、1セットMP320消費するわけですが、現在の装備についているMP自動回復+15であればギリギリ青POTを消費せずに狩りが行えています。

■殲滅速度
バスターの発動時間+クールタイムである13.6秒が最も足を引っ張ります。移動時間も含め15秒ぐらいで1匹。1セット30秒ぐらいで狩りが行えるのが理想的です。
さらに狩り速度を上げるにはコンボA側をバスターなしで狩ることなるのですが、フェザーシールドを維持するためにはもうすこし火力が必要になってきます。

■強化MOB対応
移動速度強化であればコンボAのみで処理できます。攻撃力強化等もできればコンボAで安全に対処したい所です。手ごわいのはHP強化、防御強化ですが、基本はコンボAから再度バスター(1)→スピン(1)→通常×Nで対処しています。場合により、サンダーショット(8)やシャッタードフェザー(1)で止めを刺すこともあります。

■今後のスキル強化
スパイラルは最大スキルランクを維持しようと思います。サンダーショットも10まであげたいですね。あとはネタでファルコンパワーを…。59クエがまだなのでそのあとでSPの使い道をじっくり考えようと思っています。

祝Lv60弓使い記念
■ステータス
Lv60ステータス
■武器
 Lv55☆☆タイタンボウガン 物功+46 体力+5 物功+16(Lv5紅火)
■防具
MP自動回復を中心にそろえています。
HP自動回復+5(毎秒8.5回復)
MP自動回復+15(毎秒16回復)
■アクセサリー
 体力orHP増加中心にそろえています。
 体力にはデフォルトの5以上は全てブーストによるものです。

次回はLv60スキルコンボをお送りします♪
弓っ子ガンバレ
弓っ子普及委員会メンバー(?)としては喜ばしいことが2つありました。

まず一つ目は弓っ子PTを組めたことです!
弓っ子は他種に比べてソロ活動の経験値効率は最高です(赤字ですケド)。
なので純粋に弓同士だと間接攻撃なこともあって2人で60%に落ち込む経験値もそれを2倍の狩り速度でカバーしてソロ時に比べて120%の効果を生みます。

ソロに比べて20%アップという恩恵はそうそう得られるものではありません。
課金札でも50%ですからね。いつか弓6人PTによる乱獲を夢見てます。

弓使いにとってはなかなか見ることが叶わない弓PTマーク(女)
弓マーク(女)
もはや絶滅危惧種か?弓PTマーク(男)
弓マーク(男)
本日の弓っ子の釣りポイント
クナップ狩り
たくさんのエサ(クナップ)が浮遊していますね(^^)
弓PTでおいしく頂きました(^^)

二つ目のうれしいことは弓っ子ブログが増えたことです。
完美世界サーチというサイトはご存知でしょうか。
こちらの種族から各職業別のブログ数がわかります。
種族別ブログ数
私が登録する前はわずか3つで他の種族に比べて圧倒的に少数でした。
それが今日みてみるとどうでしょう。なんと7つに増えているじゃありませんか。

これからも本ブログを通して弓っ子普及活動に力を入れていきたいと思います。
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
