完美世界(パーフェクトワールド)のアルデバランサーバでプレイしています。
競技場イベント初参加
お宝を奪え!ってイベント名だったので恐そうなボスは無視してせっせと宝箱を開けました。

抽出油×2・・・・・orz

いったいどんな仕打ちでしょうか。開けるのに1分前後かかって必死で開けたらこのざまですよ。

恨みを晴らすべくボスに攻撃です。
あれ?痛くない・・・あれ?4ダメージとかふざけてませんか?
ボスLv??の赤い色だったので強敵かとおもいきやただの体力バカです。

ひたすら攻撃しているとやっと倒せました。

ボスドロップ

これはウマーですっ。
最初から宝を無視してボスを殴ってればよかったです。

結果、力のバッジを6つと幻仙石4つほどの収穫です。
実はこれほとんどがイベント開始直後の平和な頃の収穫で、宝箱の再出現は30分ほどなのですが以後弓使いはまっさきに狙われるようで思うように稼げませんでした(T_T)

でも、弓スキルでボスに対して全力攻撃したの始めてじゃないかな?とてもストレス解消になりますw後半戦のPK合戦はやられるとログが残るじゃないですか、その相手を遠くから暗殺してまわっちゃいました(^^;

最後に強そうなもふもふを射ってみたんです。
通常で10ダメージ・・・サンダーで16ダメージ・・・これは・・・どうみても相手が悪かったです(^^;

収穫はともかく変な遺恨を残さなければ楽しいイベントですのでみなさん割り切って参加してみてはいかがでしょうか。

テーマ:Perfect World -完美世界- - ジャンル:オンラインゲーム

弓使いのタイプ
弓使いはパラメータの振り方によっておおよそ3つのタイプに分けられます。

■敏捷極振り
武器装備分の力以外全てを敏捷に振ります。基本的に弾弓しか装備せず、敏捷で底上げされた火力と最速攻撃にものをいわせます。防具はLv50の時点で力26しか振っておらず、Lv30のハンター装備しかできません。故に目指すところは間接攻撃を受ける前に敵を倒す!となります。死亡率No1でレベリングが最も厳しいです。防具をそろえておいて、パラメータ再振りでなってみたい夢の火力ユニットです。

■敏捷重点振り
防具装備分の力以外を敏捷に振ります。武器は自由に選べますが火力上げる意味で大弓が向いている気がします。攻撃はスキル中心で多少の間接攻撃はフェザーシールドで防ぎます。目指すところは直接攻撃を受ける前に敵を倒す!となります。多くの方はこのタイプではないでしょうか。

■体力重点振り
Lvにあった武器・防具が装備できる力・敏捷以外は体力に振ります。武器は必要パラメータの最も少ない弓が基本となります。攻撃はポイズンやインパルス中心で逃げ打ちになります。複数を相手に立ち回るのもよいでしょう。目指すところは絶対死なない!でしょうか^^;対人戦において安定した力を発揮できます。

必ずしもこの3タイプが全てではありませんが、大部分はこの3つの間に属していることでしょう。ちなみに私は敏捷重点振りで楽しんでいます^^

蛇島ダービー初参加
初参加することができました。
蛇島ダービー

この島を三周するわけだけど、みなさんペットにまたがって早い早い。結局私は3週目到達前に周回遅れになってしまいました。
でも、参加賞にスピードのバッジをもらえました。
スピードのバッジ



ぐうぜんにも花火イベントをみることができました。
花火

きれいですね~。でも見てるだけってのも何ですよね。
花火1発につき広範囲でSP+50とかあったら盛り上がるのに~。
花火大会100発とかギルドイベントで行ったらすごく人集まりそう。
ゲームなんだらその辺気を使ってほしいものです。
詠唱時間短縮装備
巷で大人気(?)な詠唱速度を短くするアイテムですが、こんなものを拾いました。
詠唱時間短縮の弾
でも弾丸という時点で弓使いしか装備できません(T_T)。残念ながら弓使いにとってはあまりメリットが少ないように感じます。せめて10%あったら使ってみたいかも程度です。

早いスキルで1.6秒なので1.5秒に縮められれば通常攻撃よりはやくスキル発動できるようになり、ラピッドではとても良い元気稼ぎになると思います。もしかしたらスピンを常用できるかもしれません。

このアイテムは52Dボスドロップなのですが、前にもクリティカル+1%の矢を19Dで手に入れたことがあります。希少性が高すぎて常用できないのが難点です。

確か、生産で矢や弾丸を作れたと思うのですがもしかしたらこういったOPがつくのかもしれません・・・。いえ、そんな成金弓使いは妄想がすぎました。

自動回復系課金アイテムについて
昨日ついに護符デビューした神無月ですが、使ったことがない方に向けてレポートしたいと思います。

自動回復アイテムの効果分をHP特効薬購入した場合でCoin換算してみたいと思います。
特効薬,+1,+2となっている部分は各POTで1金当たりの回復量を補った場合の購入Coin金額になります。
HP自動回復 回復量 回復/金 特効薬 特効薬+1 特効薬+2
青銅護符 1 100k 100k 67,470 70,950 76,000
白銀護符 3 350k 117k 78,780 82,500 88,920
黄金護符 5 600K 120k 80,730 84,700 91,200

MP自動回復 回復量 回復/金 特効薬 特効薬+1 特効薬+2
青銅神守 1 150k 150k 117,420 126,280 144,000
白銀神守 3 525k 175k 136,800 146,780 168,000
黄金神守 5 900K 180k 140,790 150,880 172,800

赤POTはNPC買いの回復アイテムに比べて若干の割高になっていますが、それで死亡リスクを減らせるのであれば充分な効果が得られていると思います。比較的HPの少ないプレイヤーに効果的です。

青POTはNPC買いに比べて圧倒的に格安です。ただし、75%以下の時点で使用されるので自動回復の恩恵は少なくなるでしょう。また弓使いに限った話ですがフェザーシールド発動直後にMPが全快になり、MP回復は無駄になることが予想されます。最大MPが高く青POTを常用している方にはコストの面で有利かと思われます。

両方とも、高Lvになればなるほど店売りの回復アイテムは高価になり、オークションで金を購入してでも課金アイテムへの移行した方が安くつくでしょう。

HP自動回復する課金アイテムを使ってみた感想ですが、50%以下で発動なので店売りの安い赤POTとの併用で消耗を抑えられます。また、決闘では発動しないことを確認しています。ただし、決闘終了後にはHPが減っていれば発動してしまいます。

弓使いとしては少なくともHP自動回復はとても魅力的です。Coin無いので課金するしか手はありませんが…orz
本日の狩り場紹介
黒山(438,361)でミノスモンク狩り
4/21狩場
この敵は出現場所が二箇所しか発見できず、それぞれ数匹しかポップしないというひどいクエでした。しかも、この前に造船の図面を25個の集めろとのお達しでミノスを50匹以上狩っています。正直もうおなかいっぱいでした。

でも、この狩場ではBuffをくれる精霊さんが多くてとても助かりました。私も負けずにBuffを投げます…射程0なので不審者の如く近づいていって回避アップ…どうみてもいらない子ですねorz

また、偶然にもブログを見ている方に声を掛けて頂きまして、とてもうれしかったです。チャットをしてる最中に敵がリンクして襲ってきてパニクったりもしましたが今回は何とノーミスです。

実は課金アイテムを購入したおかげです。青銅護符でHPが10万まで自動回復します。すでに3万ほど使い込んでしまいましたが…。それでも油断すると死にそうになるので弓使いの悲しいところで、赤POTも常備しています。赤POTなかったら「本日の狩られ現場紹介」になっていたことでしょう。

この狩場での経験を通して、リンクする敵でも同時2匹までならなんとか対処できるようになりました。これはオークションで手に入れたLV55のボウガンの性能が良いせいでしょうか。コンボを再検討したおかげでしょうか。精霊さんの高性能Buffのおかげでしょうか。課金アイテムで安心しすぎなのでしょうか。

チャットルームで弓使いスキルコンボを話し合ったり、先行してる高Lv弓使いさんが高性能な弓をオークションしたり、龍クエで壁をしてくれるプレイヤーがいたり、Buffをくれたりと…

きっと、全部なんだと思います。弓使いはみんなの支援があるからこそ、弓使いを続けていけるのだと思います。
弓使いはデカイ敵が苦手
弓使いは敵が二匹くるともう大抵は逃げに徹します。
フェザーシールドを使ってなんとか倒したあとに気が付いたら囲まれてるなんてことはよくあることです(え"

本日の殺害されポイントはこちらになります。
巨大サメ

倒す>アイテム取る>倒す>アイテム取る>くぁwせdrftgyふじこlp;>死亡
死因は敵がデカ過ぎてどこクリックしても矢を放ってしまうことですorz

早いうちにマウス移動からキーボード移動に慣れておけばこんなこともないでしょう。
私の場合、今さらキーボード移動にすると返って操作ミス死亡が増えそうでデキマセン(T_T)

おまけ
巨大ボス

クエスト報告に立ち寄った「カウマ」さん家は2坪ぐらいの小島という立地条件です。
付近にはおっきな魚もいて泥棒よけになります。

・・・

どうみても、この巨大ボスが怖くてこの小島から出られないだけですね。
新機能(?)発覚
弓使いはいつもHPに気を使わなくてはなりません。
気が付くと毒で死亡なんてことはよくあります。(私だけかもしれませんが^^;)

最近気づいたことがあります。

ボタンらしきもの

なんか押せそうにも見えない部分が実はボタンになってました。
そして、押してみました。

メータが表示される!

キャラクタ上部にHP、MP、EXPがそれぞれメーター表示されました!
これは超便利!今頃気づくなんてあんまりです…。
この状態で他のプレイヤーや敵をクリックするとHPだけ同じように表示されます。
今まで左上みて自分のHP確認したり、中央上部で敵HPを確認してましたよ…。

LV50超えで知らないのは私ぐらいだと思いますがこれ以上不憫な方を増やさないためにも紹介しておきますorz。
弓使いに重兜を
ついにLV54になりました~
でもSP全然足りなくてエイムマスタリーもアーチャーマスタリーもあきらめた神無月です(;;)。

でも良重兜ドロップしたからがんばりまーす。
良重兜


LV40ぐらいまで魔法帽を装備していたのですが最大MPが増えても何の得にもなりませんよね。
高MP自動回復が付いていれば価値がありますが当たり前すぎてオークションでは高値です。
それに比べて重兜では最大HPが増えるのでその恩恵は大きいです。
また、弓使いが装備できるようになるぐらいの低LV重兜ではMP回復に目を向けている人は少なく安値で購入できると思います。

弓使いに重兜!これマジお勧め!
謎の敵ルースソラール
今日は古代都市方面に出向いてクエを進めました。
途中、ワンササーペンを探してあちこっち行っているときに見つけた変わったモンスターを紹介します。

ルースソラール


・・・

・・・

えーっとこれはナンなんでしょうか。
傘の形をしている部分は上からみるとクラゲみたいです。
それにしても、これはいったい何系統なのかすらわかりません。
敵のLVが低かったので倒してみました。

・・・

全然、なんてことはありません雑魚です。
しかもまったく同じ位置に即沸きしました。

wikiを見てみました。
どうやら世界でこの一匹でここにししか沸かない様です。

妖精のみなさんこれはとてもイイPETじゃないですかね?w

P.S
 ワンササーペンは古代都市周辺の小島にわずか沸かない貴重種です。
 こんな敵を55匹も倒せとはなんともひどいクエです。
 一番沸きが良いのは古代都市西の小島に3,4匹沸くポイントがあります。
 正直ここ以外は1,2匹しか沸かず絶望的ですね。
敵とのLV差
自分のLVに比べて敵のLVが-3になると文字が緑色になり経験値が-10%されます。
そして-4になると経験値は-10%と変わりませんが龍クエのドロップが渋くなります。

なぜわかったかというと…

以前ゲイルフェイン乱獲により集めていた元素の結晶150個を昨日2500前後で全て売り払ってしまいました…。
そして今日相場を見てみると5000前後と利益だけで見ると5倍以上に跳ね上がっています。
急いで再度ゲイルフェイン乱獲しましたがドロップが不味すぎてあきらめました。こんなにゲンナリしたのは久しぶりです…。

というようなことがあったからですねorz。

LV51以下の弓使いのみなさんは洛陽の街南でLV52になるまでひたすらゲイルフェインを狩ってボロ儲けしちゃいましょう!私の分までガンバッテ(T_T)
スキルコンボについて
完美世界ではスキル発動順序を定義し、自動でスキルを連続発動してくれる機能があります。
これはまさに弓使いのための機能に違いありません。
敵に応じて細かな火力調整が必要な弓使いにとってそれを毎回手動発動していたらさすがに私も引退しています。

それでは私のスキルコンボを紹介します。

1.チャージ>通常>バスター>通常>フェザーシールド>通常×N
MPの回復に重点を置いています。
火力が足りない場合はサンダーをはさんだり、チャージをスパイラルに変更します。間接攻撃をしてくる敵にはフェーザを早めに発動してダメージを軽減します。

2.スパイラル>インパルス>バスター>サンダー>通常×N
とにかく早く敵が接近する前に倒すコンボです。
火力が足りない場合はスピンをはさんだり、サンダーボルトでサンダーショットの火力を底上げしたりします。

フェザーのクールタイムを考慮して基本はこの2つを交互に発動します。
できる限り元気は使用しません。

3.真元爆発>通常×N
もしも、元気を使用することなく安定して上記2つのコンボで狩がつづけられたらこの3つ目のコンボを発動します。これだけでは火力が足りない場合は間になにか適当にはさみましょう。
コンボ1を軸に1>2>1>3といった形で1コンボ1殺で狩りを進めさらにMPの消耗を抑えることができます。

それでも火力が足りない場合はシャッタードフェザーを使います。
ここまでくるとMP消費が大きすぎて狩場を考えますが…。

このコンボで雑魚狩りなら赤も青もほとんど使用せず狩りができます。
一番つらかったのがLv13~Lv20前後ぐらいだったでしょうか。
基本はコンボ1しかないのでフェザーシールドのクールタイムを待ってお座りオンラインでした(^^;。

ちなみに現在のHP自動回復が+5でMPが+9です。
お座りでHPは15づつMPは20づつ回復します。

だいたいスキル発動に1.6秒通常攻撃に1.5秒と大差がなく、LV50を超えると通常攻撃とほとんど火力に変化がなくなります。その上MP消費は膨大と悪いことずくめなので適正狩場より少し下で楽に狩るのが弓使いの基本といえるかもしれません。

弓使いスキル遍歴
私の経験からLV52の今現在までのスキル遍歴を公開したいと思います。

Lv別通常狩り時に最初に使うスキル(習得SkillLv)
1~ 8…ラピッドショット(LV1~2)
9~18…エンチャントアイス(LV1~2)
19~33…ポイズンショット(LV1~3)
34~39…インパルスショット(LV1)
40~48…チャージショット(LV9~10)
49~52…スパイラルショット(LV1)

コンボの間に挟んで火力調整用スキル
・バスターショット(LV1)
・サンダーショット(LV7)
・サンダーボルト(LV1)

とにかく必須
・エンチャントフレイム(Lv10)
・エイムマスタリー(Lv9)
・アーチャーマスタリー(Lv5)

緊急時や接近を許してしまった場合に
・シャッタードフェザー(Lv1)
・スピンショット(Lv1)…バスターからの併用になります
なんだか最近両方とも使用頻度が増えてきましたorz

MP回復便利スキル
・フェザーシールド(LV9)
今L9で729ほど吸収できますが、LV50前後の敵ダメージが250前後なので3発で消えます…
持続時間の20秒は、まず持たないので期待し過ぎないように…。

唯一のBuffにしてどうみてもネタスキル
地道に元気10づつ回復するには良いですがPTには効果なし自分のみ!
・ファルコンパワー(Lv2)

課金アイテム前までは神スキルだと思っていました
・フライングマスタリー(Lv9)

プラズマショットは今のLVでは確立が悪すぎるので狩には危険です。
ハイパーライトニングは敵がリンクしそうで取っていません。
発動時間も長いのでコンボ途中では使えませんしね…。

これだ!という決定打のない微妙なスキル群を駆使して
なんとか生き延びるのが弓使いの生きる道です。。。。
弓使いの攻撃速度
弓使いが一番気になるもの…それは火力です。
「敵の攻撃を受ける前に倒す!」これを実践しないと死亡オンラインです。

そこで重要なのが攻撃速度です。
「弓・大弓・弾弓」のそれぞれの攻撃速度は以下のように記述されています。

 大弓弾弓
回/秒0.670.630.71

気づきにくいのですが、これは攻撃1回当たりの必要秒数ではありません…。
実は1秒間に攻撃できる回数なんですね(^^;)
私はLVを30は超えようかという頃にようやく気づきましたヽ(´ー`)ノ
では、判り易い表記に計算しなおしましょう。

 大弓弾弓
秒/回1.4921.5871.408

攻撃速度が非常に遅い弓系統の武器ですが、攻撃速度+0.2秒できれば約1.14倍の火力アップです。また元気の上昇速度にもつながります。
でも通常攻撃の速度アップでしかなく、スキル使用時は無関係なのであまり頭にのらないように('A`)

※計算ミスがあったので修正しました。
はじめまして
アルデバラン鯖でプレイ中の神無月です。

キャラクタ

運良く自力Getできた鋳具から神兵利器を作成してこれで冒険が楽になると思いきや、あいかわらずの紙防御にヘロヘロになりながらプレイしております。

ここでは弓使いを通しての完美世界で気づいたことを徒然なるままに書き記していきます。
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
