完美世界(パーフェクトワールド)のアルデバランサーバでプレイしています。
アトランティカ概論
前回のニコニコ動画に夢を膨らませてプレイしてみました。

■サーバ選択
 今、一番新しいタレイアサーバを選択しました。みんな同じLvぐらいの人が多いと楽しいし、アップストリームに乗れるよね。誰もいない地域で地道なMob狩り活動とか、欲しい装備も売ってないという状況は寂しいのでここを選びました。
 誅仙みたくBOTの波に押しつぶされるのはアレですけどね…さすがに狩場独占されたら引退する他ないです(´・ω・`) 夢世界も最初の頃にプレイしましたが、ランキング上位陣の名前がほとんどBOTという状況でずいぶん萎えたのを覚えています(´・ω・`)

■キャラクターメイク
 今回は女性も男性もデザインが同じ感じだったので男装プレイを選択。銃か弓かで悩みましたが、「原始的な弓なんて時代遅れだっ」と言わんばかりに銃を選択。だって男の子だもんね。名前は時雨月。うん、ただの10月さんだね。またそうきましたね。
■ターン制バトルってどうかな
 私はこれにネガティブなイメージを持っていたのですが、全然そんなことなかったです。傭兵タイプに応じてそれぞれ行動速度が設定されているようで、ターン毎に行動力が増加していきます。敵味方のターンは交互に回しますが、行動力がなければ何もできません。ターンには時間制限が設けられているのでターン内に攻撃順序や方法を考えて選択しなければ何もできないで終わってしまいます。ドラクエじゃなくてFFと言えばわかりやすいかな。
 欲をいえばもう少し複雑に各アクションに必要な行動力や発動タイミングを設けてほしかったかな。MMOだと難しいのかなー。今は楽しいけど後半は戦略が確立されそうで…。細かな調整に期待っ。

■傭兵制
傭兵はお金払って自分で雇ってください。20種類ぐらいいるみたいだけど、高Lvじゃないと雇えないのがほとんどなのでよくわかりません。Lvがあがれば一度に戦闘に出せる数が増えて戦略性が出てくるようです。うちのチームは前衛に「バイキング、剣士、槍士」。後衛に「弓士、巫女、銃士」って感じでやっています。

■スキルかわいいよ
 傭兵の種類によって何種かのスキルを覚えられます。取得スキルポイントは1LV=1ポイントなのにスキル最大Lvは90とかあります 。1つだけ選んで伸ばしていく感じになるのかな(´・ω・`)。特定のスキルを連続して使うと特殊効果が発動するようです。PvPではそういった戦略が重要そうですね。ちなみに時雨月さんは脳筋なので最初に持っていたスキルを黙々とあげています。もう手がつけられません。

■素敵露天システム(市場)
 自分で値段をつけて市場に出すと誰かが買ってくれます。種類に応じて安い順に表示されるのですごく便利です。PCつけっぱなしで放置が嫌いなので露天はほとんどやらない私としては最高のシステムです。
 でも、普通は街中で特定のNPCに話してそうするものだと思うじゃないですか、だれだってそうだよね。でもこのゲームは違いました。街中に入ると専用のコマンドが増えてそこで町固有のアクションが行えるようになっています。なので実は町の中は閑散としています。歩き回ってしまったじゃまいか。
街中
 
■大好きな精錬はどうですか
 大好きじゃないですよ、怖いですよ(´・ω・`) 。そんなあなたに朗報!まず失敗はないようで、潤沢なお金さえあればいくらでも精錬できちゃう。これでみんなハッピーですね。かかる費用が天文学的ですけどね(´・ω・`)

■生産とかどうよ
 何十種類もあります。しかもそれぞれ最大Lv100まであります。多いよ…。 材料を揃えて生産予約して戦闘を重ねることでブツが製造されていくようです。生産を繰り返すことで熟練度があがってLvがあがると生産できる種類が増えていくみたいです。とりあえずクエストで覚えさせられた食料の生産スキルで「焼き豚」作れるようになりました。

■PvPのススメ
 1日に何回も無限リーグ戦というのが開催されます。Lv20から参加できて対戦相手は同Lv帯から自動選択されます。とありますが…Lv20で参加してみたので、ほとんど格上との戦いでした。Lv25以上で明らかにきらびやかな装備の次元が違う人やら、Lv30以上で傭兵人数が違う人やらと組まされました。無茶振りダメ、ゼッタイ(´・ω・`)
 参加費用とかないし、消耗品とかは勝っても負けてもアトランティスなんたらというお金に換金できるアイテムがもらえるので賄える。気楽に参加できるのはいいことだと思います。勝率気にしなければどんどん参加したらいいと思うよ。格上の人に勝てた時はとてもうれしいです。

■序盤の金策
 私は気づきました。箱開けゲーだということにっ。1日に箱を開けられる数には上限があるようです。なので基本的には開けたものを売るだけで儲かります。私が注目しているのは「初級精錬箱」です。夜な夜な箱を開けて市場に出す作業に没頭してます(*ノωノ)
 ランダムで装備品がでる箱があるのですが次のランクの装備を整えるときは市場に出回っている装備品を買いあさるのではなく「おっちゃんランダム装備箱200個おね」玄人振りな口ぶりで買占め、開けまくり精錬しまくりで揃えると格安です。アイテム枠が大量に必要なのがネックですね。

時雨月は毎日上限まで箱を大量に開けている人を商売がたきと見なします(´・ω・`)

テーマ:アトランティカ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
タレイアですか@w@
ちなみに箱よりゴンクールで本交換して特定の本売ると箱より儲かりますお( ^ω^)
2008/11/25(火) 00:29:45 | URL | でぃぬ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
